今治シーエーティーブィ株式会社

よくあるご質問FAQ

Q
ケーブルモデムと接続している機器(パソコン等)を変える場合
A

ケーブルモデムと接続している機器(パソコン等)を変える場合、以前接続していた機器の情報をクリアする必要があります。 クリアしないままで新しい機器を接続すると、インターネットに接続できません。クリアの方法は以下のとおりです。

1.ケーブルモデムに直接接続している機器(パソコン等)を終了させて電源を落とします。

2.ケーブルモデムの電源コードをコンセントから抜いて電源を切り、15分程経ってからもう一度電源コードをさします。

3.ケーブルモデムの前面ランプが正常に点灯(3つが点灯で4つ目点滅、または、4つ点灯)になったのを確認してから、接続機器(パソコン等)を起動させます。

この手順でケーブルモデムが立ち上がらない場合(モデムのランプが正常点灯しない場合)は、再度同様の手順を試していただき、それでも改善されない場合は、弊社へご連絡ください。

Q
インターネットに接続できなくなりました。
A

まずは、ケーブルインターネットガイドの「2-④.ケーブルモデムのランプについて」を参考にケーブルモデムのランプ状態をご確認ください。

◎ランプが正常な場合
・ケーブルモデムの再起動を行ってください。
ケーブルモデムの電源、ルータ等の電源を抜き15分ほど放置してください。
再度電源を入れる場合、ケーブルモデムの起動完了を確認してルータ等の電源を入れて下さい。

◎ルータ等をご利用で、機器の再起動を試したが改善されない場合。
・ルータ等を経由せずに直接パソコンを接続してください。
この場合もケーブルモデムの再起動の作業が必要となります。

◎PC/ACTIVITYが消灯(SB5101J、SB5100J)または、PCランプ点滅(120U、140U、150J)の場合
・ケーブルモデムと接続される機器(パソコン、ルータ等)が接続されていない可能性があります。
再度ご確認をお願いします。

◎STANDBYランプのみ橙点灯の場合(SB5101J、SB5100J)
・STANDBYモード(通信遮断状態)になっています。
ケーブルモデムの上部にあるスイッチを押し、STANDBYモードを解除してください。

◎それ以外の場合
・ケーブルモデムの再起動を行ってください。

それでも正常に起動しない場合は、障害が発生している可能性があります。
弊社までご連絡ください。

Q
複数台のパソコンで同時にインターネットをしたい。
A

電気店等でブロードバンドルータ(有線・無線問わず)をご購入いただき、設定していただくことで複数台のパソコンで同時にインターネットを使用することができます。
ブロードバンドルータの設定を行う際に、ケーブルモデムのリセットの作業を行わないと、設定できませんので、ご注意ください。

Q
ICKNETはウイルスチェックを無償で行っているのでパソコンに別途ウイルスチェックソフトをインストールしなくても良いのでしょうか?
A

弊社ではメールに限りウィルスチェックを実施しております。
ウィルスの中にはネットワークを介して広がるものもあったり、ホームページを閲覧中に感染するものもあります。
よって、別途お客様個人でウィルスチェックソフトをインストールすることをお勧めします。

Q
雷が鳴ったらパソコンやケーブルモデムの電源を切ったほうが良いのでしょうか?
A

落雷によって、パソコン、ケーブルモデム、その他通信機器が壊れる事例が多発しております。

雷が予測されるときは、次のことを行って予防してください。
1.パソコン・通信機器の電源を切り、電源コンセントを抜く
2.機器間を繋いでいるLANケーブルを抜く(※青色の同軸ケーブルは絶対に抜かないで下さい。)

復旧時は、次の順番を守ってください。
1.ケーブルモデムの電源を入れる
2.LANケーブルを繋ぎ直す。
3.ケーブルモデムが正常に起動していることを確認して、ルータやパソコンなどの通信機器の電源を入れる。

Q
メールの送受信が出来なくなった?(但し、ホームページは閲覧出来る)
A

セキュリティソフトなどによってメールで使用するポートがブロックされている可能性があります。
再度セキュリティソフトなどの設定をご確認ください。

Q
外出先からメールを送受信したい。
A

送受信は可能です。
ただし、H24年11月7日以前にICKNETにご加入のお客様に関しましては、送信メールサーバの変更を行う事で問題なくできるようになります。
設定変更に関しましては、
http://www.icknet.ne.jp/inside_only/index.html(ICKNET網からのみアクセス可)
をご参照ください。

Q
メールパスワードを忘れた。
A

弊社ホームページのマイページから「アクセスナンバーログイン」を行い、該当するメールアドレスのPOPパスワードの変更を行ってください。
変更を行った後、一度ログアウトし、メールアドレスログインを行うと、ご自身の好きなパスワードに変更する事ができます。
(※ケーブルインターネットガイド「5-3.メールアカウント情報」参照)

Q
メールアドレス、ホームページアドレスを追加・削除・変更したい。
A

弊社ホームページのマイページで行うことができます。
変更の場合、先に現在使用しているメールアドレス(ホームページアドレス)を削除した後、メールアドレス(ホームページアドレス)の追加の作業を行ってください。
(◎先に追加をした場合、当月追加料金がかかってきます。)
削除・追加の方法はケーブルインターネットガイドの「5.マイページ」をご参照ください。
また、同月内に追加したメールアドレス(ホームページアドレス)は削除できませんので、ご了承ください。

Q
アクセスナンバー、アクセスナンバーパスワードが分かりません。
A

インターネット加入時(H24.11以前からご利用のお客様はH24.10月下旬に郵送)にお渡しした「インターネットサービス登録通知書」に記載しています。
紛失された場合、もしくは、ご自身でアクセスナンバーのパスワードを変更して、設定したパスワードがわからなくなった場合は、再発行手続きを取らせていただきます。
その際に、再発行手数料(1,000円(税抜)/回)が必要となります。あらかじめご了承ください。

Q
迷惑メール(スパムメール)が送られてくるのを止めることはできますか?
A

迷惑メール(スパムメール)は、送信アドレスを偽装したりなどして基本的に無差別に送りつけてきます。
送られてきたアドレスに対してフィルタをかけたとしても、違うアドレスから送られてきたりします。
そこで弊社では、迷惑メールチェック機能を導入しております。こちらのサービスは標準では「無効」となっています。
無料オプションサービスとなっておりますので、ケーブルインターネットガイドの「4-4.さまざまなメール機能 ●迷惑メール対策機能」を参考に設定を行ってください。

Q
リンク先をクリックしただけで、契約するつもりはないのに、いつの間にか契約したことになっていた。
A

パソコンや携帯電話などで年齢認証を求められクリックしたところ、一方的に会員登録となり高額な料金を請求されるという事例が多発しています。
そのような場合、次のことに気をつけてください。

◎慌てて支払わない
クリックしただけでは、契約は成立しません。利用規約があったとしても、契約が成立していない場合が多いです。
まずは、消費者センターに相談をしてください。

◎個人情報は分らない
パソコンのIPアドレスや携帯電話などの固体識別番号から個人情報は分りません。これらの情報が画面に表示されたとしても慌てないでください。
※【スマートフォンの場合に注意!】
Android OSのスマートフォンにおいて、料金請求画面に自分の電話番号やメールアドレスが表示された場合は、不正なアプリケーションによって、端末の個人情報等が相手業者に伝わっている可能性があります。
相手行業者から料金請求の電話がかかってきたり、メールが送られてきた場合は、電話の着信拒否やメールの受信拒否等で対応してください。

◎相手業者に連絡をしない
相手業者に電話したり、確認のメールを送ったりすることは、相手に自分の連絡先を伝えてしまうことになるので注意してください。
相手業者に連絡すると、代金の支払いに関してメールが大量に届いたり、電話がかかってくる場合があります。メールがたくさん届くようになった場合は、メールの受信拒否をする方法などがあります。
また、電話がかかってくる場合は着信拒否の設定をしましょう。詳しくは、各携帯電話会社にお問合わせてください。

◎不正な登録・料金請求画面は消せる
動画だと思ってダウンロードしたものが、料金請求画面を表示する不正なプログラムであり、パソコンのデスクトップ上から消えないことがあります。
このような場合は、「システムの復元」という機能を使えば消える場合があるので、情報処理推進機構の解説を参考にして対応してください。

以上警視庁ホームページより抜粋

Q
CGIを利用したい。
A

弊社が用意したもの(カウンター、メール送信フォーム、ゲストブック)のみ使用できます。
自作のCGIに関しては使用できません。
設置方法に関しましては、
http://www.icknet.ne.jp/inside_only/index.html(※ICKNET網からのみアクセス可能)
をご参照ください。

PAGE TOP

加入をご検討中の方

ご利用中のお客様